『ダイエット』基礎代謝量分の摂取量は必ず摂取しよう!

2022/08/19 ブログ

こんにちは。お水です

 

体を動かす機会も減ってきて、体が弛んできて体重も徐々に右肩上がりになってる方は多いのではないでしょうか?

 

そこで皆さんダイエットに励もうと頑張る方もいらっしゃると思います。

 

ダイエットは基本、摂取量を抑える事が大前提になるのですが、ここで一つポイントがあるのでこれを必ず守ってダイエットに取り組んでみましょう〜

 

そのポイントとは、、

 

食事の摂取量は必ず《基礎代謝量》分は摂取できるように設定していきましょう!

 

まだまだダイエットを行う方で、食べないダイエットをやってる方やそれをベースに指導しているトレーナーもいます。

 

はっきりいって食べないダイエットは体重は減りますが、長い目でみると体に対して

リスクがドンドン高まっていく方法になります。

 

その方法をずっとやっていくと最終的には、隠れ肥満の体へと変化していくと思います。

 

痩せてはいるのですが、隠れ肥満になるのです!

 

それの大元が食べないダイエットという訳です。

 

プラス悪循環として、食べると体重が増える!という恐怖が心理的に植え付けられて思うようにモノが食べれなくなっていくという現象が起きてきます(汗

 

そういった循環にならないためにも、最低限基礎代謝量分の摂取量は必ず摂ることが大切なのです!

 

基礎代謝量は最低限必要とされるエネルギーですが、このエネルギー分が得られないと体の中にあるエネルギーを分解して使おうとします。

 

これが脂肪だけなら嬉しい限りなのですが、糖質やタンパク質もどんどん使われていくので身体の中はスカスカになり基礎代謝もドンドン落ちていきます!

 

それが続くと先程いった、隠れ肥満、悪循環へと向かいやすくなるのです。

 

パーソナルトレーニングをお客様とやっていてもボディリフレクションではまずは基礎代謝量分は確保する様にアドバイスしています。

 

ダイエットで体重が減っても筋肉量も多く減っていってはダイエット成功とは言い難いです。

 

そうならないためにも食事の摂取量は必ず基礎代謝量分は取れるように食事バランス、量を確保していきましょう!

 

食事に対して、運動に対して疑問点、分からないことがあれば一度ボディリフレクションの無料カウンセリングにてお問い合わせ下さいませ^ ^