『EAA』サプリでダイエットを加速

2021/05/29 ブログ

ボディリフレクション高田馬場・東池袋でパーソナルトレーニングジムを運営しているお水です

 

今回は数年前から注目を集めてきた人気のサプリメントをご紹介します^ ^

アメリカなどではもう定番的サプリメントの『EAA』

 

EAAとは

必須アミノ酸のEssential Amino Acidの頭文字を取ったサプリメント。人が体内でつくれない9種類の必須アミノ酸が配合されています

 

EAAは、筋トレや有酸素運動の際に摂取することで、身体づくりをサポートしたり、筋肉の分解を抑えたりする効果が期待できます。

 

最終的にアミノ酸を得られるという意味で、プロテイン・BCAA・EAAは共通しています。しかし、アミノ酸の種類や吸収するプロセスが異なります。混同しやすい3種類のサプリについて、その違いとそれぞれの特徴を知っていきましょう〜

 

1、プロテイン

 体内で吸収分解されると、必須アミノ酸9種類を含む20種類のアミノ酸になります。吸収・分解に時間がかかるとされています。

2.BCAA

 BCAA(分岐鎖アミノ酸)とは、Branch-Chain-Amino-Acidの略。必須アミノ酸全9種類の中で、身体づくりに重要な「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」のみを含んだサプリメントになります。体内への吸収が早いという研究結果が報告されています。

 

3.EAA

 必須アミノ酸9種類を全て含んだサプリメントです。BCAAと同じく吸収スピードの早さに関する研究結果も報告されています。

 

EAAとBCAAの違いは、含まれるアミノ酸の種類とコスト

 BCAAは身体づくりのために重要なアミノ酸を厳選して配合したサプリメント。トレーニングに特化したタイプ!

 EAAにはBCAAの成分が全て含まれていますが、その分、価格が高くなりがちです。コストと効果のバランスから、BCAAを選ぶトレーニング愛好家も多いです!

 

EAAを飲むタイミング・飲み方・摂取量は?

摂取量は10~15g。筋トレ中に少しずつ飲む

 

EAAは少しずつ摂取することが大切となります。10分ごとに2gを目安に、7回程度の摂取に留めることをおすすめします。

 

飲みすぎても体の中での水分調節が乱れ、お腹が緩くなることもあります。

 

こまめにゆっくりトレーニング中に摂取していきましょう!

 

私も今ボディメイクでEAA+HMBのサプリメントを愛用しています^ ^

 

体感は正直あまりわかりませんが(笑

 

筋肉分解は怖いのでBCAAも一緒に分けて摂取しています!

せっかく作ってきた筋肉ですから、減らないようにうまく活用してキープしていきましょう