ダイエットに効果的 アミノ酸『BCAA』

2021/05/27 ブログ

ボディリフレクション高田馬場・東池袋でパーソナルトレーニングジムを運営しているお水です

 

ダイエットやボディメイク、普段の栄養補給でも摂って欲しい栄養素BCAA今回お伝えしていきます!まず

BCAAとは、身体のエネルギー源となるバリン・ロイシン・イソロイシンという3つのアミノ酸のことを指します。3つとも体内でつくることができない「必須アミノ酸」であり、この3つのアミノ酸は枝分かれするような分子構造をしていることから、分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acid)と呼ばれます。そして、その頭文字を取って「BCAA」と名づけられたのです!

 

筋肉を構成している必須アミノ酸の約35~40%がBCAAで、筋肉のタンパク質分解を抑制すると言われている。筋肉内に蓄積され、活動する際にはエネルギー源となることから、運動時に摂取すると良いと考えられています!

 

 プロテインはタンパク質のこと。プロテインと必須アミノ酸であるBCAAは、共に身体づくりに必要な成分であり、運動後に失われたエネルギーの補給の手助けをします。プロテインとBCAAを同時に摂取する場合には、トレーニング後ならまず吸収スピードの速いBCAAを摂取し、10分ほど空けてからプロテインを摂取すると、効率よく体内に吸収されると言われています。

 

さあ、ダイエット始めたばかりの人もボディメイクガンガン行っている方も必須アミノ酸を摂取するのは必須です(笑

 

BCAAはサプリメントの中でもベーシックなモノになるのでプロテイン飲んでる方は次はBCAAも一緒に摂取できるように取り入れていきましょう!