ネバネバ”食材は美肌とダイエットに効果大‼️

2021/04/07 ブログ

パーソナルトレーニングジムボディリフレクション高田馬場店【徒歩3分】/ 東池袋店【徒歩3分】のRieです!

 

 

 

最近、日差しが強くなり、

紫外線による肌のトラブルを感じていませんか?

 

 

そんなときは毎日の食生活に気を配って、肌に良い食べ物をたくさん摂取して、身体の内側からもしっかりと肌のケアをしたいところです。

 

肌に良い食べ物といえば、

ビタミンC豊富なフルーツを想像する人が多いと思いますが、

実は普段から何気なく食べている「海藻類」も、お肌のコンディションアップにお役立ち食材なんです。 

 

しかも海藻類は低カロリーなので、ダイエット中の方にもオススメ✨

 

 

【美肌のモトは海藻のネバネバに❗️】

 

日本では昔から「ネバネバの食べ物は体によい」と言われ、

海藻類は身近な健康食材として親しまれてきました。

 

”海藻のネバネバ”、

ワカメ、コンブ、メカブ、モズクなど海藻類のヌメリ成分は、

「フコイダン」という天然成分で粘質多糖類です。

 

海藻はこのネバネバ成分を身にまとうことで、

(1)引き潮の際に乾燥を防ぐ

(2)細菌などの外敵から自らを守る

(3)砂などで傷ついた部分を治す

 

などの働きがあります。

 

つまりフコイダンは、抵抗力、免疫力、自己治癒力にすぐれているんですね。

 

 

【フコイダンの主な作用とは】

 

1.抗酸化作用

体の酸化を防ぎ、肌の老化を防ぐと言われています。

肌の保湿力に長けていて、乾燥から守ったり、

摩擦から肌をガードしたりと、

トラブルが起こりにくい肌に導くと言われています。

 

 

 

2.アレルギー緩和作用

体内に侵入した異物と結びついてアレルギー症状を起こすのは「IgE抗体」と呼ばれる物質で、免疫システムのバランスが崩れると「IgE抗体」が過剰生産され、アレルギー反応が起こりやすくなります。

 

フコイダンには「IgE抗体」が過剰につくられるのを抑制する効果があるといわれています。

 

 

3.免疫力の向上

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)などの

免疫細胞を活性化する作用が確認されています。

人間の自然治癒力を回復して、体質を改善します。

 

 

 

ちなみに、

フコイダンは海藻類でも種類によって含まれる量は違います。

フコイダンを多く含むのは”もずく”です!

コンブの約16倍多く含まれているそうです。

 

 

「もずく酢」だったら、小分けのモノがスーパーやコンビニで売られ、手軽にさっぱりと食べられるので便利ですよね。

 

 

ネバネバ食材の「海藻類」は低カロリーでダイエットや美肌にうれしいだけでなく、免疫力を高め、生活習慣病の予防にも期待できる、今まさに摂りたい食品です!

「海藻のネバネバ」でダイエットそして美肌を目指しましょう‼️

 

 

bodyリフレクションは東池袋店そして高田馬場店と2店舗展開しております。

 

どちらもアクセスの良い場所ですので、通うのも便利‼️

 

まずはカウンセリング、体験トレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

 

お食事アドバイスも承ります。