痩せるだけでは消えにくい「セルライト」の撃退方法とは⁉️

2021/04/01 ブログ

 

パーソナルトレーニングジムボディリフレクション高田馬場店【徒歩3分】/ 東池袋店【徒歩3分】のRieです!

 

 

体重は減っても中々消えないのが「セルライト」

セルライトは女性の8割以上の方にあるとか、、

 

セルライトは太っていなくてもできてしまいます。

今回はセルライトを撃退する効果的方法のお話。

 

 

【リンパ節がカギ?セルライトのメカニズムとは】

セルライトは脂肪細胞の代謝の低下や冷えなどが原因で身体の老廃物を取り込んで固まってしまったものです。

 

そして代謝の低下、老廃物の流れが滞ってしまうのもリンパ節の機能低下が多いに関係しています。

 

リンパ節は身体の「免疫力」と「老廃物の排泄」機能と深い関わりがあります。

リンパ節は冷えや長年の生活習慣によって流れが滞って終い、老廃物を溜め込みます。

そして冷えによりその老廃物が脂肪となり、やがて固い「セルライト」になってしまいます。

 

 

【まずはリンパマッサージで少しずつ緩和しよう】

セルライトを予防したい、今あるセルライトを少しでも柔らかくして除去して行きたいならリンパマッサージで少しでも滞った老廃物を流し代謝を高めるようにしましょう。

 

リンパ管に滞ったリンパ液を流して循環をよくする事で体内に蓄積された老廃物を体外へ排泄する効果があります。

 

これだけで体内のリンパの巡りが向上し脂肪を燃焼させ、蓄積されるセルライトを減らしていく効果が期待できます。

 

できてしまったセルライトをすぐに除去することは難しいですが、まずは固くなった脂肪を柔らかくして落としやすくし、代謝の良い身体へと導くことで新しいセルライトを増やさないそして、できたばかりのセルライトを固着させない効果は大です。

 

 

【ストレッチもセルライト除去に効果的⁉️】

リンパの巡りを更に良くするには酸素が必要です。

ヨガでの呼吸方法やストレッチを習慣化していくと、セルライトとして固着した脂肪も燃焼されやすくなります❗️

 

お風呂上がりに身体が柔らかくなった時にストレッチをする習慣を❗️

 

【食べ物でもセルライトができる⁉️】

セルライトの原因となりやすい食べ物は、脂肪を蓄積させやすいもの、そして浮腫みやすいものです。

例えば

脂肪分の多いお肉

揚げ物

スナック菓子

ケーキ

インスタントラーメン など

また、塩分を多い食品もむくやすくなるので要注意!

 

 

【セルライトができやすい部位】

それは皮下脂肪の付きやすい部位。

お尻、脚、二の腕です。

 

下半身は特にむくみや冷えやすいですし、

お腹やお尻が常に冷たい方、お腹の脂肪が硬い方は要注意です。

まずは体温を上げる習慣をつけましょう。

 

 

 

【セルライト撃退のセルフケア】

・お風呂は湯船にゆっくり浸かる

 湯船にゆっくり入り身体の芯から温めましょう。

 代謝アップにつながりますし、血液の流れ、リンパの流れが良くなります。

 冷えはセルライトの大敵!

 お湯の温度は38−40度にして最低20分はリラックスして浸かるのがベスト。

 

 

・お風呂上がりにマッサージ

 お風呂から上がったら、ジェルやクリームをつけながら、脚や腕、お腹をゆっくり優しくマッサージ。

 お腹は時計回りに円を書くように。脚は脚は足首から鼠径にかけてゆっく り優しくマッサージしましょう。

 

 

・マッサージ後はストレッチ

 これもゆっくり呼吸をしながら全身を伸ばしていきましょう。

 

 

bodyリフレクション高田馬場店でのメゾットはリンパケアとパーソナルトレーニング。

 

リンパの詰まりを除去しながら、遠赤外線マットで暖まり代謝アップ、脂肪を柔らかく除去していきます。

 

東池袋店は3月31日(水)Open❗️

こちらはドライヘッドスパやストレッチなどの癒しメニューも揃えております。

 

お問合せ、お待ちしております。