ぷよぷよ二の腕は“ワキもみ”で解消‼️ そのワケは「リンパ」にあり‼️

2021/03/25 ブログ

こんにちは!

 

パーソナルトレーニングジムボディリフレクション高田馬場店【徒歩3分】/ 東池袋店【徒歩3分】のRieです!

 

あっという間に桜も満開になりそうですね🌸

夏はすぐそこまでやって来ています。

 

二の腕を気にしなければ、絶対に着たい、ノースリーブにフレンチスリーブ。

 

腕のたるみが気になって、暑くても、長めの半袖や七分袖を着てしまう方も多いのではないでしょうか?

でも、大丈夫!着たい服を自信を持って綺麗に着こなせるよにするには「リンパ」の流れをスムーズにする「ワキもみ」が大切です。

 

 

【二の腕が太くなる理由とは?】

 

二の腕にお肉がつきやすいのはなぜか?

まず、理由として、二の腕(ヒジから上)という部位はどのような特徴があるのかみてみましょう。

 

● 皮下脂肪がつきやすい

● リンパが滞りやすい

● 冷えやすい

● 運動不足になりやすい

 

 

以上の原因は、すべてつながっています。二の腕は意識的に動かすことが少なく、筋肉が少なくなりがち。筋肉が無いと熱量が不足します。つまり、冷えが起こります。

 

冷えると、血流はますます悪くなり、血管に並走するリンパも、また、滞っていきます。リンパが滞ると、老廃物を排泄することが難しくなり、溜め込みやすくなったところに皮下脂肪がついてくる、というわけです。

 

 

気づきましたか?二の腕に筋肉があれば、熱量が増え、冷えがなくなって…、老廃物が溜まりにくくなるのです。二の腕にしっかり筋肉をつけていくようなトレーニングをすれば、自然と二の腕は健康的にほっそりと引き締まっていきます。

 

しかしリンパの詰まりをそのままにしていくらトレーニングをしてもなかなか引き締まりません。

 

まずは滞っているリンパ詰まりを解消することが重要なんです❗️

 

 

子どもの頃を思い出してもらいたいのですが…

脇の下がえぐれるように窪んでいなかったでしょうか?

 

それがいつの頃からか、

脇の下がもこっと膨らんでガチガチに…ずばり「リンパの詰まり」です‼️

 

 

 

 

【ぷよぷよ二の腕になる流れ】

 

① 全身から集められた細菌や異物がリンパ管から脇の下のリンパ節に運ばれる

 

 

② リンパ節に老廃物が集中すると処理が追いつかず溜まった状態になる。

 

 

③ 脇の下に蓄積された老廃物に脂肪組織がくっついてセルライトとなりワキ周辺の二の腕に流れていきます。

 

 

④ 二の腕のたるみ、ワキのはみ肉に‼️

 

 

 

【リンパ管とリンパ節の仕組み】

リンパ管をキッチンやお風呂の排水溝にたとえると…

 

 リンパ管が汚水を流す“配水管“、

 リンパ節は“排水溝“です。

 

汚水を流し続けていくと排水溝にゴミやヘドロが詰まって、汚水が流れにくくなり溜まってきます。

 

そこで、

排水溝の詰まりを取りクリーンに保つことが大切です。

 

身体も同様です。

不要物の処理という大切な役目を担っている、脇の下のリンパも、常にゴミを取り除き、

流れの良い状態に維持しようと意識しないと、とても詰まりやすいのです。

 

 

そこでオススメするのが「ワキもみ」です。

 

二の腕やせには、ワキをほぐした方が断然効果的なんです❣️

 

 

 

【ワキもみのやり方】

 

1.親指で肩の付け根からワキに向かって押す。

 脇の下に親指以外の4本の指をはさみ、

親指は鎖骨の下、肩の付け根あたりに持ってきます。

次に、そのまま親指をワキに向かって押し進めます。

固い部分をほぐすようにして、左右各10から15回を目標に行いましょう。

 

 

2.親指で脇の下を押さえながら指で背中の肉を引き寄せる! 

親指を脇の下に入れ、残りの4本の指で肩甲骨をつかみます。

そのまま胸の方へ向かって肉をかき集めるように引き寄せてもんでいきます。

肩甲骨は範囲が広いため、上、真ん中、胸の下あたりの3か所に分けて行いましょう。

親指でワキをおさえて一緒にほぐすことも忘れずに!

 

 

いかがでしょうか❓

 

”ワキもみ”で筋肉や筋膜をほぐし、血液やリンパの流れを促せば代謝アップにもつながります。

 

 

また、ワキは、胸や肩、首と繋がっていますので、筋肉がほぐれていくと血液循環が良くなり、やがてバストアップにつながるウレシイ変化も期待できます。

 

 

bodyリフレクション高田馬場店では特許エッセンスを使用したリンパの詰まりを流して

脂肪燃焼させるリンパケア施術を行っています。

 

また東池袋店でのお客様も高田馬場店での瀬術もいたしますので、ぜひお問合せください。

 

東池袋店は

3月31日(水)openです。

ただ今無料カウンセリング及び体験の先行予約も承っております。

私の3ヶ月で22キロ減量の体験談もお話しさせていただきます!

ぜひお問合せお待ちしております。