ダイエット初期は痩せづらい?!

2021/03/12 ブログ

Bodyリフレクション高田馬場・東池袋でパーソナルトレーニングジムを運営しているお水です^ ^

 

いよいよ春先になってきて、少しずつ鈍った体を引き締めようとダイエットをやり始める方も多くなってるのではないでしょうか?

 

ダイエットをやり始めるときに一つ覚えていて欲しいことがあります。

 

それは、、

 

ダイエットの初期は痩せづらい!という点です。

 

これは、個人個人の年齢や体質、体格等で前後差はありますが基本的には初期段階は痩せづらいです。。

 

1つの理由としては、前頭でいいました年齢という点。

歳を重ねれば重ねるほど、代謝も下がり、ガッツリ頑張ってもなかなか体の中がまわり始めるのが遅くなる傾向。。

 

2つ目は、聞いたことがある人もいるかもしれませんが、飢餓から体を守ろうとする効果『ホメオスタシス効果』

これはダイエット以外でも、体温が上がったら汗をかかせて体温を下げたり、体温が下がったら体を震わせて体温をあげようとしたりなど、、

 

ダイエットでいえば、体が痩せ過ぎないように痩せようとするのをストップさせようとしたりなど。。

 

こういう所から初期のダイエットは痩せづらいということがいえます!

 

また、体の中にはエネルギーを貯蔵している場所があるので、そのエネルギーが体に残っている状態だとエネルギーを消費してもなかなか体重が減らない感じです。

 

なので、このダイエット時の初期、痩せづらいというところの1番伝えたいところは

 

スタートで意気込んで、頑張ってやってるのにすぐ痩せない。。

 

と思っている方

 

こういうことが体の中で初期は起こるので、気にしないでダイエットを楽しみながら続けてください^ ^

 

ダイエットを短期で考えれば考えるほど、体重の減少と気持ちのギャップが出て

余計気持ちが爆発してしまうもとになるので、まずは楽しんで中長期のプランもイメージしながら取り組むことをおすすめします^ ^

 

ダイエットの1番ポイントは食事ですが、

 

それと平行して大事なのがメンタルです。

 

ストレスを抱えれば抱えるほど脂肪がつきやすいサイクルになりやすいという所も体のリズムであるので、余裕を持ってダイエットの取り組んでいきましょう〜

 

まずは何をして良いかわからない方は、Bodyリフレクションでは無料カウンセリングも設けていますので一度お話だけでも行うことをおすすめします^ ^

 

それがダイエットの最短のルートになれれば幸いです♫

 

皆様のご連絡お待ちしてます〜