『ダイエット』は一生に一度きりに!ダイエットの≪基礎知識と考え方≫

2021/02/04 ブログ

ボディリフレクション高田馬場店パーソナルトレーナーのお水です。

 

今日は、多くの方が取り組んでいる【ダイエット】❗️

健康ブームということもあり男女年齢問わず多くの方が近年では取り組まれています。

 

その中で、

毎年のようにダイエットをしてしまったり、趣味がダイエット!

というよくわからない現象(笑

が起きたりすることをたまーに聞きます!

 

そのダイエット。できれば一生に一度で終わらせたいと思いませんか?!

 

毎年のように今流行りの〇〇ダイエット今度はやってみる!とか

ダイエットをやる事が生き甲斐?!みたいになって本来の目的の痩せること

がどっかにいってしまったり、、(笑

 

そんな経験をしたり周りで聞いたりした事はないでしょうか?!

 

私は早くダイエットは一生に一度きりで終えてもらって、次のステップにいって欲しいと思います!

より一層綺麗に引き締めたり、身体の歪み調整や健康的で美味しいモノを好きな時に好きなだけ食べたり、ファッションを楽しんだりなど

 

もうダイエットは終わりにしたい!と本気で思う方に向けて

ダイエットの正しいやり方、考え方をお伝えしていきたいと思います^ ^

 

早速1番大事な所から

 

❶ダイエットを行う【目的】

これは当たり前の事なのですが、なかなか目的がハッキリしていないと言うことが多いです。

・痩せたい。細くなりたい。きれいになりたい。

これらはダイエットを行う目的に一見みえますが、厳しくいえばこれでは

目的を達成できません!

 

何故か?!

 

第一に自分自身もそうですが、人間全般でいえば

 

基本《怠け者》です。

 

加えて

面倒くさがりで、辛いことキライ、嫌なことやりたくない、だから長続きしない。((笑)

 

これが基本的な人間という生物です(笑

 

この事を踏まえた上で、痩せたい。細くなりたい。という理由だけで

はたしてやり遂げる事ができるでしょうか?

 

ものすごくトレーニングが好き、筋肉痛がいい感じと、負荷をかけて喜ぶM系を除けば

普通はきついことや痛いことは嫌だと思います!

 

それでもやらなければならない理由はありますか?

 

このぐらいの決断ができるくらいの目的意識がなければしっかり痩せる。痩せ続けるのは難しいのです。

いくらいい道具を使ったり、食事制限をかけて一時的に痩せても、また元に戻る

可能性大です!

 

そして一つ忠告しとくと、食事制限ダイエットは歳を重ねれば重ねるほど痩せづらくなっていく方法です。

むやみに行なうのはあまりオススメはしません。

 

多くの方がフィットネスクラブなどにダイエットにしにいっても9割型の方が成功しないのはほぼここにあります!

 

ダイエットを人生で一度きりにしたければ、まずは目的を明確にしていきましょう!

 

それが難しければまずは型にはめた形で、パーソナルトレーニングジムなどでやっていくのをオススメします!

 

最後に【目的と目標設定の仕方】をお伝えします〜

 

【目的/目標設定】

目的、、

リバウンドやダイエットをもうしないため、

一生なり続けたい理想像作り、理想の日常生活をどう過ごしていきたいか!を作る。

自分の理想のスタイル、自分の理想な日常生活のイメージを膨らませて作り込んでいきましょう!

叶えたい事・理想像(形)を具体的に^ ^

 

※絶対なる!と決める事が大事!!

 

目標、、

期日(いつまでに成りたいか)

数値(理想体重や体脂肪率)

 

さあ、

この辺りができればまずは準備段階オッケー!

 

あとは、この目的を達成させる【手段】をどう選択していくか?何をしていくか?

 

この辺りも大切になります。

 

食事制限か、

フィットネスジムなのか、

自宅でYouTubeみて宅トレか、

ウィーフィットなどを使うか、

思い切ってパーソナルジムか、

ヨガやボクササイズなどなど、

 

自分に合ったモノでまずはやってみると良いと思います!

どれもしっかりやればダイエット成功へは導いてくれるので基礎の考え方ができたら選んで実践してみましょう〜

 

パーソナルトレーニングジムがご興味ある方は、

 

こちらにて無料カウンセリングも実施しておりますのでお気軽にお申し込みくださいませ^ ^

 

↓↓↓

パーソナルトレーニングジムBodyリフレクション

《無料カウンセリング》お問い合わせ