ダイエットの先をみた(未来) 考え方

2020/04/08 ブログ

パーソナルトレーニングジムボディリフレクション高田馬場のパーソナルトレーナーMIZUです!

 

さあ、皆さん。

 

ダイエットをスタートした方は多いのではないでしょうか?!

 

ダイエットでどのくらい体重を落とそうと思っていますか?

 

どのくらいかけて完結しようと思っていますか?

 

 

そして、その後はどう考えていますか!?

 

 

大抵、ダイエットは短期的に終わって目的達成という方は多いのではないでしょうか!

 

私がおすすめしたいのは、ダイエットの先(未来)をみた考え方を是非やっていただければと思います!

 

 

皆さんのダイエットの先が、リバウンドをして元の体型に戻ってしまった。。

 

としたらどうですか?

 

絶対に嫌ですよねー

 

しかし、

 

現実的にみてみると7、8割の方がリバウンドをして元に戻ってしまってるケースが多いです!

 

何故か?

 

結論から言えば、ダイエットの先(未来)をみた考え方がなかったからですね(汗

 

 

ダイエットは一回で終わりたい!

だけどリバウンドしたり、ダイエット後のリズムが崩れて緩やかにまた体重が戻っていく。。。

 

そんな経験をしたことがある方は少なくないのではないでしょうか?!

 

では

 

ダイエットの先(未来)とは何か?!

 

それは簡単に言えば、

 

ダイエット後の『理想な体を保ち続ける』ための考え方です!

 

 

ここが圧倒的に考える方が少なく、

ダイエット成功したところが到達地点になってしまい、そこからまた元の自分に戻っていく、、

 

よくありがちなシナリオです(汗

 

 

では、

これを打破するためになにを今度はしていったらいいのか?!

 

これも結論から言えば、次は

 

 

ボディメイクにシフトして、

週1回以上のトレーニングを行なっていくことです!

 

そうしていけば、

代謝は現状のキープ以上には上がり

引き締まりも増しますし、痩せやすい体の代謝サイクルになっていきます。

リバウンド率も下がっていきます!

 

 

一つポイントとしていえば、

 

急激にやり過ぎないことです。

 

トレーニングも食事も!

 

 

多くの方が、日常よりかけ離れたことをし過ぎて、その反動で戻ってしまう!

 

特に、食事調整ですねー

 

短期間で我慢して我慢して、目標まで痩せて、

 

喜んで、気が抜けて反動で戻る。。

 

こうならないためにも、

 

トレーニングも食事もゆっくりと変化をさせていき、時間をかけて日常に溶け込ませていく事をおすすめします!

 

よくお伝えするダイエットのシナリオパターンですが、

 

1、2ヶ月の短期間で-12kg痩せて、半年かけて元の体重に戻る(リバウンド)

 

 

2、12ヶ月の中長期で-12kg痩せて、12ヶ月の中で日常に適応してきたリズムだから、そのまま体重もキープし続けられる。

 

 

どちらがいいですか?

 

絶対のシナリオではないので、短期でやってももちろんリバウンドしない人もいます!

 

しかし、1は多くの方がなっているのは事実です。

 

 

ダイエットもボディメイクも中長期の考え方で取り組んでいけば、決して難しい話ではありません。

 

一生付き合っていく体ですから、短期だけに考え過ぎずに長ーい目をみて中長期の考え方も取り入れていきましょう^ ^