【パーソナルトレーニングジム】これからどうなっていく?!

2020/03/30 ブログ

パーソナルトレーニングジムボディリフレクション高田馬場のパーソナルトレーナーMIZUです!

 

今回は世に多く出てきたパーソナルトレーニングジムの今後!を私なりにまとめていこうとおもいます。

 

皆さんパーソナルトレーニングジムがこんなに世に広がったのは何故だか

覚えていますか?

 

それは、

某大手ジム ラ○ザップが、たった2ヶ月で15kg以上のダイエットを成功、成功させる!といったような内容で、膨大な広告費をかけて、メディアや駅、車内吊り、広告トラック、CMなどに宣伝をし、キャッチな言葉、ビフォアアフターの音楽で消費者の頭に残るやり方で

 

短期間の間で、『パーソナルトレーニング』というもの、言葉を広げてくれました!

 

私たちもその大きく切り拓いてもらった道の所で今もやらせて頂いています!

 

そのスタートがおよそ今から8年前のことです!

 

もうそんなに経つんですねー(汗

 

そこから1、2年後には追って2番目、3番目のパーソナルトレーニングジムも出店をしていき、より一層パーソナルトレーニングジムが広がっていきました!

 

ラ○ザップさんがスタートして3年ぐらいで、市場にも少しずつ店舗も増えてきて

消費者の方もパーソナルトレーニングを取り組まれる方が更に増えてきました!

 

そして更に3年後、2018、2019年では

 

パーソナルトレーニングジムがわんさか出来すぎるという市場の飽和状態になってきます!

 

この辺りから消費者の方がどう選んでいいか分からなくなってきますね、、

色々と店舗が多すぎて。。

 

店舗の色を出していくのか(特徴)

 

価格を下げていくのか、、

 

基本はこの二つのどちらかに分かれていきます。

 

そしてやはり特徴、ブランドが確立できなかった所ほとんどが価格下げを行っていきます。

 

それが今、2020年の時なのです!

 

価格を下げたけど、お客様に来て頂けない。。

 

この状態は、もう終わりに近いですね。(汗

 

価格もそうですが、提供している商品や立地、人やサービスなどに大きく問題があるかと思います。

 

今年はそういったエンドユーザーから評価されなかったパーソナルトレーニングジムが淘汰されていく期間かと思います。

 

このコロナの影響で、より一層早まる可能性も出てきます。

そして、パーソナルトレーニングジムは今後どうなっていくのか?!

 

というのを考えて、はっきり言って確実に必要な施設、サービスになってくるとおもいます。

 

理由としては大きく2つ

 

1、大きな病気などをしない、させないために

『予防のアプローチ』

今起こっているコロナ問題もそうですが、感染した8割型の人はそこまで重度にならず回復してきています。残りの2割の人が重篤になり、しまいには命を落してしまう。

 

その2割の方達の特徴として

 

・60歳以上の高齢者

・低体力者

・他の病気を患っている

 

この辺りの特徴は、まさに予防のアプローチが必要な所です。

わたし達パーソナルトレーナーが、運動処方、栄養管理、アドバイス等行なっていくことによって年齢は重ねていきますが、それと並行に体力アップができ、従来との体力とは別人くらいの体の免疫力もついてくるとおもいます。

だからとても必須な事なんです!

 

2、AIなどには決して真似のできない、『人間性』、『技術』、『応用』

この辺りもこの分野は、生き残っていける所だと思っています。AIやロボットなど便利に使える分野も発展してきていますが、パーソナルトレーニングジムみたいな業態はなかなか真似できない、適応できない所だと思います。

 

それだけ人間そのものの力があって成り立っているビジネスの一つかと思います!

 

なので、

この1、2を理由にパーソナルトレーニングジムは、今年である程度の店舗は淘汰されていくけど、

今後も残り続けていく事業かとおもいます(^^)

 

ボディリフレクション高田馬場店もずっと残り続けるパーソナルトレーニングジムとして日々追究して進化していこうとおもいます。

 

今後とも宜しくお願い致しますー