東京パーソナルトレーニングジム【女性専用】高田馬場「bodyリフレクション」 リンパマッサージでシェイプアップ・ダイエット!

2019/11/26 ブログ

こんにちは!

筋トレ女子&リンパケアセラピストのRieです。

今回はリンパマッサージでダイエット!について。

 

 

リンパマッサージのダイエット効果!?

みなさんは「本当かしら?」と疑問に思う方が多いかも。

 

健康と美容に良く、太りにくい身体作りができる「リンパマッサージ」について

お話しします。

 

 

【リンパとは】

身体の中を血管と同じように張り巡らされていて、全身にリンパ節は約800カ所あります。

大きなリンパ節は首、脇の下、太腿の付け根(鼠蹊部)に多く集まっています。

 

【リンパの流れはなぜ大切なのか?】

・水分調節をする効果大

人の身体の約70%は水分でできています。

心臓と血管の働きによって循環していますが、細胞の古い水分の約8割は静脈に戻り、残りの2割はリンパ管に入りリンパ液となります。この液がキチンと流れないとむくみ、そして疲労感の原因となります。

 

・老廃物の除去効果大

身体の中の異物、細菌、ウイルスはリンパ液に引き寄せられます。そしてフィルターの役目をするリンパ節で、白血球が細菌をやっつけてくれるのです。

そしてキレイな水分にして排出する働きがあります。

これがデドックス効果です!

リンパは身体中の不要なものを回収して再び心臓へと戻す下水管のような役割です。

 

 

【リンパマッサージの効果】

血液は心臓というポンプがあるので、身体中をうまく流れますが、リンパは心臓のようなポンプはありません。

リンパが流れるのは、自分の筋肉の動きと連動して流れていきます。

ですから一日中座っていて夕方に足がむくんでパンパンになるのは、筋肉の動きだけでは重力に負けてしまって、水分が下に溜まってしまうからなんです。

そこで、リンパマッサージで流れを助けてあげることが大事なのです。

 

【リンパマッサージで流れを助けスッキリさせる】

リンパの流れが悪くなって老廃物が上手く排出できないと、その老廃物が体内に溜まってしまいます。

そうすると免疫力低下・身体の不調の原因となります。

リンパマッサージをすることにより、筋肉だけでは流しきれないリンパの詰まりをスッキリ流すことが大切です。

 

 

【リンパマッサージのダイエット効果】

リンパマッサージをすることにより、身体の余計な老廃物や水分を排出しやすくなります。

特にむくみには大きな効果があります。

むくみにより太くなっている下半身はリンパマッサージをすることでダイエット、サイズダウン効果を発揮します!

 

また、溜まってしまった老廃物は冷え等により、硬いセルライトになりやすくなります。

太ももがパン!と張ってしまっている方の多くは脚の付け根の鼠蹊部のリンパ節が詰まり老廃物をため込みセルライトとなってしまっている場合が多いので、その詰まりを取り除く事が先決です。


 

【リンパマッサージを自宅でするには】

bodyリフレクションのリンパマッサージ「寝るだけダイエット」では、リンパの老廃物を溶かして流していく特許エッセンスを使用していますので、比較的早く老廃物除去が可能です。

そして遠赤外線マットで脂肪を柔らかく落としやすくしていきます。

それと並行して、ご自宅で、エッセンスやオイル又はクリームで優しくゆっくりマッサージをする事をお勧めします!

 

マッサージ方法はまた次回お話ししますが、お風呂に入っている時やお風呂上がりの習慣にすると早くスッキリbodyになれますよ!

 

ご質問等はbodyリフレクション リンパセラピストRIEまでお願いいたします。