東京パーソナルトレーニングジムの【女性専用】ボディリフレクション おすすめ 『足首ダイエット』トレーニング&ストレッチ
こんにちは。東京パーソナルトレーニングジム高田馬場ボディリフレクションのMです!
ようやく夏も過ぎ秋になってきた感じがする今日この頃ー
身体も1段と冷えを感じるのではないでしょうか?
血行の流れも悪くなり、むくみをより感じてきたりと悪循環が起こってきます!
特に
脚や足首まわりは、むくみや冷えを感じやすく、お困りの方は多いと思います。
そこで、
脚をスッキリみせ、ダイエットに効果的な『足首ダイエット』をご紹介
します!
足首は、体の全体重を支えている所になります。
その部位が、機能を失えば
血行不良、足の歪み、冷え、むくみといった悪循環が生じてきます。
特に女性は足首がなくなってしまうほど、パンパンに浮腫んだり、太くなってしまうとお困りの方は多いです!
そんな方におすすめなトレーニングとストレッチをご紹介♫
まずは『トレーニング』3つをご紹介〜
1つ目は、、【カーフレイズ】
足首を引き締めるための王道なトレーニングでもあるカーフレイズ!手軽にどこでも行えて、結構促進、むくみ予防に大活躍してくれます(^^)
膝を伸ばしたまま真っ直ぐに立ち、踵(カカト)を少し上げた所からスタート
上がるところまで背伸びをします!あとはスタート位置まで下ろしこれを繰り返していきます。
回数セットは、引き締めなので、
20ー30回 2-3セット を目安に行っていきます
さあ、2つ目のトレーニングです!
【座ってカーフレイズ】
こちらのトレーニングは1つ目のカーフレイズと似ています。しかし使われる筋肉が違うので、行う際は2つセットで行うのをおすすめします(^^)
膝を曲げた状態で、少し踵を上げたところがスタートポジションです!
膝が開かないように上がるところまで背伸びしていきます!
回数セットは、引き締めなので、
20ー30回 2-3セット を目安に行っていきます
基本の2つをマスターした方は、
更に足首ダイエット♫ 3つ目のトレーニング
【スプリットアップ】
上の二つを織り混ぜて、より引き締めをアップさせるトレーニング!こちらも手軽にその場でできるので是非トライしてみてください!
脚を一足分前後にしたところからしゃがみきります。
立ち上がり最後に背伸びをして伸び上がります。
これの繰り返し!
回数セットは、
10-15回 1-2セット を目安に行っていきます
次は『ストレッチ』のご紹介です!
普通のジムに行ってもトレーニングを行ったらそのまま帰ってしまう方がほとんどです!
これは引き締めようとしているのに、ストレッチをしないのは勿体無いない損です!
引き締まりはやった直後は現れます。しかしすぐに何日か経てば元に戻っていきます!
その時に大事な考えとして、繰り返しやっていくことで引き締まっていくということです!
つまり繰り返しやっていく中で、いかに刺激を入れていかに回復を早くさせてまた行っていく!
というのが重要になります!
なので
このストレッチはいかに回数させるか!という所に力を発揮してくれます。
トレーニングを行ったら、是非セットとして考えてこれからご紹介するストレッチもガッツリ行ってみてください!
それを繰り返していくと、引き締まった弾力のある良い形に筋肉が作られていきます♫♫
まずは1つ目の『ストレッチ』です!
【腓腹筋ストレッチ】
脚を前後に開いて後ろ足の踵をしっかりつけます。手で壁を押し、踵に力を乗せていきます。
指先が真っ直ぐになっているように伸ばしていきましょう!
30秒1セットとし、2-3回繰り返し行っていきます。
2つ目のストレッチは、
【ヒラメ筋ストレッチ】
膝を曲げて立ち膝姿勢になります。胸をモモに押し当て体重をのっけます。
踵が浮かないように行い、息を吐きながら体重をのっけて伸ばします!
30秒1セットとし、2-3回繰り返し行っていきます。
さあ、今回ご紹介した足首ダイエット
トレーニング&ストレッチを是非実行してもらい、理想の足首を手に入れて、むくみや冷えの改善へと繋げていきましょう♫
東京パーソナルトレーニングジムボディリフレクション高田馬場では、
無料カウンセリングやおすすめ2回体験も実施しております!
是非お気軽に体感してみてくださいー